不動産屋あさちーのブログ

不動産についてのあれこれを書いていきます。

根回しを覚えた話。

f:id:asachi8:20200325214725j:image

 

もともと

アンチ根回し派だったんですけど

最近、根回しというか

私にコミュ力が足りなかっただけだったんだ、

という事に気付きまして。

 

根回しという、事前共有を甘ーくみていた私は

新しい事をやろうとする度に

方々からの否定的で保守的な意見に、

なんで分かってくれないんだ?!?!と

憤りを感じていました。

 

その時の私は、

絶対にやった方がいい事なので

議論なんて必要ない、とか

早くやらないと他に追い越される、とか

思っていて。

 

でも、それは思っていただけで

伝えてはいなくて。

 

なんで私だけこんな痛い目に合わないとならないの?

なんて事も思ったりしました。

 

それから、全員の前で言う前に

2段回くらい少人数で共有の場を設けて、

こういうことをやろうと思うのですが、

どう思いますか?と聞く事だけで、

全員で決める時に、

私もそうしたらいいと思う、という賛同の声をあげてくれたり、

かなりやり易くなりました。

 

 

 

いきなり決定事項を言うのではなく、

コツコツと言い続けていくこと。

 

 

昨今の言われている共感力というのが

圧倒的に不足していたのです。

 

 

共感力かぁ〜

 

だいじよね。

今の時代特に。