不動産屋あさちーのブログ

不動産についてのあれこれを書いていきます。

牛さんの体重を初めて知った。加藤牧場体験レポ

職業体験的な、体験するの、

わたし好きなんです

 

今日は、加藤牧場さんにて

バター作り体験。と、牛さんについての

紙芝居レクチャーをしていただきました。

 

 

北海道まで行かなくとも、

埼玉にあるんです!牧場が!

都内から1時間以内でいけます。

 

加藤牧場の手づくりアイス バッフィ|帰省土産に!こだわりの乳製品をどうぞ。

 

ちなみに、体験は事前予約で500円でできます。

 

 

さて、体験バター作り。

生クリームを瓶の中にいれて

シャカシャカ10分くらいひたすら

振り続けます。

f:id:asachi8:20200321002927j:image

 

すると、完成。

二の腕が筋肉痛寸前です。
f:id:asachi8:20200321002949j:image

 

自家製コッペパンにつけて

いただきます。

 

これが超美味しかったんです。

ホテルとかで食べるバターよりもですよ!

f:id:asachi8:20200321123230j:image

 

 

さて、牛さんについて

全然知らなかった私は紙芝居で

すごく衝撃を受けまして

 

◎わたしが知らなかったコト

 

・牛さんの体重は700kg

(私は100kgくらいだと思ってた)

 

・牛乳の元となる、母乳は、子供を産んでから

1年くらいしかでないから、その後また種づけをして、母乳を出る状態にする。この繰り返し。

(え、ずっと母乳をだせるわけじゃないの?人間で考えれば、自分の子供のために出すわけなので、同じって事ですよね)

 

・母乳は血液で作られている。牛乳1リットルを作るのに、計算上牛さん🐄1頭あたり半分の血液を使っている。

(そんなに使って牛乳って作られてるの?超大変じゃん。なのにスーパーには150円くらいで売られているじゃん?どういう事??)

 

 

面白いやつみっけ!

f:id:asachi8:20200321002946j:image

 

加藤牧場のオリジナル商品が

いっぱい売ってます。

私は、ちーずけーきと、

さけるチーズを買いました。300円。


f:id:asachi8:20200321002931j:image


f:id:asachi8:20200321002952j:image

自家製ジェラートです。三百六十円なり!

f:id:asachi8:20200321124631j:image

友達は、もなかを選んでました!

もなかやないかーぁい!


f:id:asachi8:20200321124627j:image

 

 

自然に触れられて、学びもあり、

充実した休日を送ることができました💗