不動産屋あさちーのブログ

不動産についてのあれこれを書いていきます。

家を買った話②

今回は、お金の話をしていきたいと

思います。

 

前半見ていない方は、こちらから読んでください~

 

asachi8.hatenablog.com

 

 

私は、給料以外にも、

働かなくなった場合のお金が欲しいと思いました。

 

運用して、リタイアしたら不動産の収益で

生きていく、そんな目的でまず都内に1LDKを

取得しました。

 

ぶっちゃけ、不動産に関しては

素人です。

だけど、色んな人に相談したり、本を読んで自分なりに勉強しました。

 

私の算段はこうです。

 

不動産取得価格 2800万

ローン返済 7万

管理、修繕費 2万

近隣物件賃貸価格相場 13万

 

 

普通に賃貸と貸しつつ、売却物件として

強気な価格で出し続ける。

 

たとえば、2年後に2800万で売れたら

売却益は168万なのです。

(7×12×2=168万は返済済なので)

築20年の中古なので、2年経ったところで資産価値は変わらないのもポイントです。

さらに、その2年は住宅として住んでいたので、

通常13万くらいの賃貸物件に、9万で住めていたと考えると、さらにお得です。

 

賃貸の場合も、毎月4万円手元に入ってくるので

全く問題ありません。

 

何もしてないのに。って思うけど、

オーナー業ってこういう事です。

 

気をつけないといけないのは、

たぶん、こうやって儲けて2件目、3件目と

目が眩んで、薦められたままに

考えずあちこちの土地に手を出すと失敗するという事です。

 

周辺の相場をちゃんと情報収集した上で、

やればそんな怖い世界じゃないと思います。

 

むしろ、賃貸に年100万の捨て金を払ってるよりは

全然いい。そう思います。

 


千万単位の買い物って緊張するけど、

目の前の数値に置き換えてみると、支払って毎月9万か~

それだったら、賃貸で払ってる金額と変わらないなぁ~

それが、最終的に自分の資産として残せるか、残せないか、

簡単に言うとそういうことと理解しています。

 

相談したい人がいたら、

FBのメッセンジャーかLINEしてもらえれば、紹介できます。

 

もちろん色々な物件見てから決める、とかで

全然いいと思います。

 

ただ、個人的には、大手だとCMや営業員の販売コストがマージンとして

販売価格に上乗せされてるので、

個人で信頼できる人に頼むのが一番いいと思います。


いい物件もあるけど、それだけだと売上ならないから、

運が悪いと、悪い物件も織り交ぜながら、案内される印象です。(超内部事情だけど) 

 

 

だから、不動産って怖いって言われるんだと思う。。。!!