不動産屋あさちーのブログ

不動産についてのあれこれを書いていきます。

団体信用生命保険ってご存知ですか?

実は私数年前に住宅を購入していまして、
その時に、初めてこの存在を知ったんですけど

住宅をローンで購入する際には
セットでこの保険に加入する流れになっています。

 

(民間の金融機関でローン契約を行う場合は必須で、加入しないと契約を断られる可能性があります)

 

といいつつ、保険料を払っているわけではないので
ほとんどの方がそんな保険に加入している認識は
ないかと思います。
(私も住宅の契約の時に、あと1枚こちらも書いてください、
と軽い感じで署名しただけ。)


簡単にいうと、もし私が死亡または高度障害状態となってしまって、ローンが返済できない場合は
残りのローン返済の必要がなく、無借金の不動産資産を家族に引き継ぐことができる、
というものです。

 

・・・ということは、死亡保険金などが受け取れる生命保険にも加入しなくてよいし、
万が一私に何かあれば、資産として家族に残すことができるということなんです。

 

こういうことも、賃貸と大きく違うメリットかなと思います。
賃貸の場合、こういう制度は絶対にないですから
何かあった場合は、自分で保険に加入して
キャッシュを担保できる仕組みを作っておかなければいけません。

 

ちなみに、

私は、スタンダードな団体生命保険に入ってますが
上乗せすることで、介護・がんなどの病気もカバーできるタイプに切り替えることも可能なようです。


こちらは、もう少し年を重ねたら検討しようかな!と思っています。

 

不動産購入についてのご相談はお気軽にご連絡ください。

◆メールアドレス:
 asachi.8cyapuriあっとまーくgmail.com
 あっとまーくを@に変換してください。
 FBメッセンジャーもOKです。

◆現在取扱い中の物件一覧はこちら:
 http://hi-act.main.jp/