不動産屋あさちーのブログ

不動産についてのあれこれを書いていきます。

家を買った時の話①

もともと、一人暮らしをするにあたり

いろんな物件を見ていたんだけど

 

分譲の物件と賃貸の物件では

当たり前だけど、

水回りの設備やクローゼット収納など全体的な間取りが

全くちがっていて

分譲みたあとに、賃貸見ると

ちゃっちい・・・・!!!

賃貸には住めない…となりました。

 


あと大きな理由がもう一つ!

賃料は、一生払い続けなきゃいけないから、捨て金だけど


分譲は、払った分だけローン返済に充てられるから
資産形成になるし。
たとえば、2年間あれば、240万を賃料として捨てることになるのか、
240万分、ローン返済に使ったか、ということです。

しかも今は超低金利だから、私の場合は0.44%とかでした。

 
そんなこんなで
家を買う決断をした私。

 

その後、条件に合う2つの物件を見に行きました。

2つめの物件をみて、すぐ決めました。

 

ここ、私買う。

 

駅から5分の駅近、新宿まで電車で15分の利便性

・キッチンは3つ口、オーブンレンジが備え付け

・お風呂場は足が伸ばせる広さの浴槽

・広さは1DK(できれば1LDKか2DKの方が投資用としては良いらしいけど)

・コンビニ、スーパーが徒歩1分以内

・築25年の内装リノベーションマンション

・もちろん、宅配ボックスやオートロック付きで、大規模修繕工事済み


こんな好条件の物件に巡り合えたので、即決でした!

 

不動産価格の金額変動が激しいっていうけど、
それは大体、新築で、かつ売買価格の方で。

 

賃料はそんなに暴落することもなく、
大体、±1~2万円で推移しているから、
計画も立てやすい。

 

(地方はわかりませんが、都内で主要駅へのアクセス良好な駅近物件であれば
そんな大きな値動きはないです。
たとえば、家賃10万の物件がいきなり家賃5万になるなんてことないはずです)


おすすめなのは、やはり
主要駅へのアクセスが良いというところ。


山手線沿線沿いなんかもそうですけど、新宿・池袋・渋谷・東京駅、に
15分以内でいける場所だと、いいと思います。

 

埼玉だと大宮とか、神奈川だと横浜とか。

こういう物件はすぐ売れちゃう。


具体的な金額の話は、次に回したいと思います~