不動産屋あさちーのブログ

不動産についてのあれこれを書いていきます。

1言って、1しか伝わらないのと10まで伝わるのとの違い

同じ時間、説明を聞いても

あっという間に感じる事もあれば

長すぎて聞いてられないと思う事がある。

 

この差ってなんだろ〜な、と

思う事ないです?

 

その違いをあえて言語化すると

わたし的には、

「1言って、1しか伝わらないのと

10まで伝わるのとの違い」

と思います。

 

 

例えば、

洋服屋さんで試着したときに、

「Sサイズですけど、結構大きめな作りなんですね?」

という私の質問に対して、

 

【1しか伝わらない場合】

店員「そうですね、

でも今年はオーバーサイズが流行ってて

可愛いので、全然大丈夫だと思いますよ〜」

 

私 (なにが全然大丈夫なんだ?)

 

 

【10つたわる場合】

店員「そうですね、

今年はオーバーサイズが流行っているので

全体的にカジュアルめな雰囲気になりますね。

こういうカッチリしたアイテムとMIXすると

仕事でも着れると思いますし、

マンネリ化が気になるという方には、

いつもと少し違うコーディネートできると思います。」

 

私(確かにいつも、ぴったりサイズで、キレイめファッションが多いかも。

こういうラフめなものを1着持っていると、コーディネートの幅が広がるのか)

 

 

なぜこういった質問をしてきたのか、

言葉にはされていないけれど、

真意はどういうところにあるのか、

 

質問の意図はどこにあるのか、

色んなパターンの想像ができると思います。

 

あたることもあれば、的外れなこともある。

 

けれど、仮説を考えて、投げかけること、

それが大事なんだな、と思います。

 

その考える時間が、相手を思いやるということにも繋がっている気がします。

 

むしろ、なかなかストレートに真意を言う人は少ないと思います。

だってわたし達、奥ゆかしい日本人だもの。。!!